月別アーカイブ: 2018年3月

腰痛についてお話します

6bb2bfe3a2de8ccc647a151cf9a35634_s

私は、現在45歳です。昨年位から腰痛持ちになりました。

近所の整形外科に通っていますが、行った時は楽になりますが又、痛くなるという悪循環です。私は、遺伝的な部分があると思います。父が腰痛持ちで、似てしまったのだと思います。クリームもシップも病院で貰っていますが、付けた時は効くのですが、又痛くなるという体質なのでしょうか。

今、ヨガに通っています。背筋もピンと伸びるし、腰痛も少しずつですが、改善してきたように思います。あれだけひどかった腰痛が、ヨガは凄いと思います。だんだん改善出来てきたのは奇跡だと思います。

朝、起きる時に一番辛くて、寝返りを打つのも辛くて、腰をひねって寝違えてしまっているような、症状が毎日でしたので、本当にヨガに通って良かったと思っています。平日のヨガは、割と年配の方が多く通われています。ヨガというと若い方が通うという、イメージがあったのですが、年配の方が多いのでとても通い易いです。

私は、整形外科でも治らなかった腰痛が、今ヨガにやって少しずつですが、改善してきていますので、整形外科には、これから通わずに、ヨガのみにする予定です。クリームや薬を付けてもダメだった腰痛が、ヨガは凄いです。