月別アーカイブ: 2017年8月

知らなきゃ損!?糖質制限健康法

3e2fc63090c933399121a06a36a631d1_s

いま、私がとても気になっている健康法は、「糖質制限健康法」です。

糖質制限という言葉に、聞き慣れないという方も多いと思いますが、もし日頃私たちが主食として口にしているラーメン、ピザ、パスタ、それに日本人が大好きなご飯…主に炭水化物を多く含む物ですが、これらを過剰摂取することが、身体に「毒」だとしたらとても恐ろしいとは思いませんか?

実際に、生活習慣病と糖質過多傾向の食生活との関連性は、現代医学で徐々に解明されてきています。

しかし、ご飯や美味しいパスタ、それに甘くて美味しいスイーツがないと生きていられないので糖質制限なんて無理…と最初から諦めてしまう方も多いと思います。

私も甘い物には目が無いので、やっぱり最初はそんなの無理だろうと思っていました。でも実際に糖質制限メニューを調べると、できなくもなさそうだし、やってみようかなという気になってきました。

例えば、スイーツの代わりとして果物を食べたり、丼ものメニューのご飯を豆腐に置き換えてみたりと、普段食べているものにちょっと工夫を加えるだけで、魔法のように低糖質の食事へと変わるんです。

ネットで調べてみると、ズボラな私でも簡単に作れそうなメニューもたくさんあったので、早速自分にぴったりのメニューを見つけて糖質制限に挑戦してみようと思います。

皆様もこの機会に、ご自分の健康と向き合ってみてはいかがでしょうか。