月別アーカイブ: 2016年5月

メタボ解消はなかなか難しい

以前は人ごとだと思っていたメタボ体型、どうも知らず知らずの内に自分もその仲間入りしてるようです。
最近部屋の整理をしながら昔買った洋服を発掘、上着なんかは問題ないのですが、ボトムスのほとんどがウエストきつくて着れません。
無理矢理着てもポケットまでパツパツで財布入れるのが困難、ちょっと激しい動きでもしようものならどこか裂けそうな窮屈さです。

メタボ解消はなかなか難しい

そんなアイテム群を処分するのも勿体ないので、軽くエクササイズ始めたまでは良いのですが、これがなかなか絞れてくれません。
気に入ったスカート穿きたい女子みたいな感覚ですが、やっぱりお腹周りがスッキリしてると洋服も似合いますしね。

腹筋など中心に夜寝る前に30分ほど、さすがに始める前をサイズオーバーすることはありませんが、思うほどの効果もまだ見えてきません。
あとは食事も改善しようと試みているものの、長い食習慣を改善するのはストレスも大きいですね。
いかにお金を掛けずにやるかが課題ですが、お金掛けても即効性を求める今の時代、人気のジム通いが話題になるのもわかる気がします。

 

やはり運動が最適!簡単なウォーキングから始めよう

メタボ解消の理想的な流れとしては、まず余分な脂肪をなくし、代わりに筋肉をつけて基礎代謝を向上させる事です。

手っ取り早い改善方法は、もちろん運動。
もちろん、闇雲に動き回っているだけでは、なかなか効果が表れにくいもの。

いきなりハードな運動を取り入れても長続きしないでしょうから、最初は簡単なウォーキングから挑戦するのがお勧めです。
まず散歩感覚で始め、慣れてきたら腕や脚、腹筋を意識して動かすようにしましょう。
なお、無理に激しく動かす必要はありません。競歩をイメージすると良いでしょう。