月別アーカイブ: 2015年12月

私は敏感肌なのが悩みです

photo

私の体の悩みは敏感肌なことです。
季節の変わり目には必ずといっていいほど肌荒れを起してしまいますし、自分に合う化粧品を探すのもかなり大変なのです。

刺激が少ないモノ、肌に優しいモノを探してサンプルやトライアルキット等で確認をしてそれで問題ないようなら使用することが出来ます。
しかし、少しの刺激で反応して真っ赤になってしまったりします。
それでようやく肌に合うものが見つかっても、肌質というのは年齢によって異なりますし、体調によっても異なるので常に自分に合う化粧品を探し続けている状態です。

さらに肌は紫外線にも弱く、日に焼けたら通常なら赤くなるといった程度のモノなのでしょうが、私の場合は一気にアレルギー反応で湿疹が出てしまいます。
そうなると夜も眠れないくらい痒いので夏は肌が露出しないように手袋や腕カバーや帽子にマスク、ストールといったアイテムで紫外線対策をしています。
ですがものすごく暑いのでこれは熱中症になってしまいそうです。

 

肌質は人それぞれ……だからこそ「合う物」を探すのは難しい

敏感肌の人は、どうしても使える化粧品やスキンケア用品が限られてしまいますよね。
そういった人のためにテスターが存在するわけですが、そのテスターで肌荒れを起こしてしまう事もあるので、「自分の肌に合う物を探す」という事自体が非常に難しいのです。

ようやく肌に合うものが見つかって、長く愛用できれば良いのですが、本文にもある通り年齢や体調によって効果も変わっていくので、実際には何度か乗り換えなければなりません。
また、製造しているメーカーの都合により生産終了となったり、値段の問題もありますから、いかに大変であるかがわかります。

お腹周りの贅肉をつままれショックを受ける。

最近、お腹周りの贅肉に悩んでいます。

年齢と共に成長している私のお腹。
このお腹周りのお肉をパートナーにつままれ、何とかしなさいと言われる時、もの凄くショックを受けますし、それがとても悩みになっています。

photo

若い頃は痩せてたのに、なんて言われると、確かにそうなんだけど仕方ないじゃんと言いたくなります。
原因としての飲酒であったり、あるいは運動不足を解消すれば良いのでしょうが、ただ何となく毎日を過ごすことになってしまっています。

しかしながら、一応簡単な筋トレはするようにはしています。
腹筋であったりですが、その効果はいかがなものかとも考えています。
年齢と共に代謝も落ちますし、筋トレしてもその効果が中々出ませんよね。
減ってくれないお腹の贅肉を見て、更にまた落ち込むといったところですね。

脂肪燃焼系のサプリや商品も利用しているのですが、やはり根本的な解決になっていません。
内臓脂肪も同時に落とす必要があるようで、やはり食生活を考えないとダメですね。
禁酒を含め、この先考えないと悩みは無くなりそうにないです。

 

鍛えれば良いというわけではない……食事や生活習慣の改善も必要

お腹回りの贅肉は、筋トレをすれば解決できると思い込んでいる人が多く見受けられます。
一見効果はありそうですが、実際には長期間継続して行わなければほとんど意味がありませんし、食生活や生活習慣が乱れているとなおさら無意味になります。

お酒を飲む習慣があるとの事ですが、もちろん大きな原因である可能性が高いです。
どんなに筋トレや運動などをしていても、350mlのビール1本飲むだけで帳消しになってしまう事もあります。
本当に改善したいのであれば、禁酒は必要不可欠となってきます。