出産後の骨盤のズレ

2509cfdac5bd64d11128b0686d2b5954_s

私は今まで、腰痛とはまったく無縁の人間でした。

しかし、子どもを出産して骨盤が歪んでしまってから、出産前の私とはまるで別人のように、腰痛に悩まされるようになってしまいました。

まず、一番苦しいのは、朝、布団から起き上がるときです。まっすぐ天井を見て寝ているのですが、起きようと思っても、腰にピキーンと激痛が走り、身動き1つできません。仰向けのままでは起き上がれないので、横向きになろうとするのですが、それすらも「うぐぐ…っ」と声を出さないと横を向けません。とにかく微動だにできません。

でも、子どもたちも起きてくるし、起きないわけにはいかないので、力を振り絞って起きます。そしてシャッターを開けるのにも一苦労で、いつかぎっくり腰になるのではないかとハラハラしています。

そこまでの動作が終わると、さきほどの腰痛が嘘のように動けるようになるのですが、朝起きぬけの激痛は1日の始まりとして不快そのものです。

どうにかならないものかと、整骨院に一括で4万払って骨盤矯正に行っていたのですが、子どもを預けるために旦那が休みの日にしなければいけないし、なにかと行事が重なり、本来なら週2のところを月1しか行けませんでした。

結果、良くなることはなく、現在残りのチケットはあるものの、通い始めと同じような状況で、気休めにしかなっていません。骨盤のズレをなおすには、定期的に通わなければ行けず、まだ下の子が1歳と手がかかるので、もうしばらくこの痛みとうまく付き合っていかなければいけないなと思っています。