腰痛持ちになって3年

1b67e31a8672f4d65700b14167ea469e_m

もともと腰痛知らずだったのですが、出産がきっかけで腰痛持ちになってしまいました。

非常に難産だったことで、骨盤が小さいのに対し赤ん坊の頭が大きく骨盤を損傷してしまったのかもしれません。

33歳で出産してから3年がたち現在36歳です。

私の体重が43キロと軽めなのに対し子供が3500グラムと大きく生まれてきたので抱っこはもちろんのこと、オムツ交換やお風呂に入れたりするのにも腰を使い腰痛がひどくなってしまいました。

特にかがんだりする体制がつらく、立ち上がる時に激痛が走ります。 新生児の育児が大変で出産あとの骨盤ベルトをしていなかったのも原因かもしれません。

出産あとは最低3ヶ月ほど骨盤ベルトをするのが好ましいようです。あとで整体の先生に聞きとても後悔しました。

現在は週に一回で整体に通い電気を通してもらったり、マッサージを受けています。

あまり痛みが酷いときは鍼灸治療もします。整体も忙しくてなかなか通えなくなると調子が悪くなるので、あまり行かない期間が長くならないように注意しています。

調子が悪くなってから行くのではなく、酷くならないうちに通われることをおすすめします。

あとは自分自身が姿勢が悪くならないように日々意識をすることも大切です。